俳優から探す映画とドラマ

映画&テレビドラマ、ときどきWeb動画も紹介をしています

シリーズ・江戸川乱歩短編集 1925年の明智小五郎

D坂の殺人事件

2016年01月11日放送

ストーリー

私(松永天馬)は東京D坂にある喫茶店で向かいの古本屋を眺めていた。そこへ友人・明智小五郎満島ひかり)がやってくる。店に人影がないことを不審に思って訪ねてみると、そこには女房の絞殺死体があった。古本屋は長屋の造りで、表も裏口も二階も誰かに見られていた。密室殺人だ。女房と幼なじみだという明智が疑われるが、その真相は?

キャスト

満島ひかり
松永天馬
中村中
山中崇
津田寛治
末吉くん

 

www.nhk.or.jp

 

 

心理試験

2016年01月23日放送

ストーリー

貧しい大学生・蕗谷(ふきや)清一郎(菅田将暉)は、友人の斎藤勇(大水洋介)から下宿先の老婆(嶋田久作)が金を貯め込んでいると聞きつける。蕗谷は綿密に計画をたてて老婆を殺し、斎藤が犯人として疑われる。蕗谷は、警察による心理試験(うそ発見器)をクリアするが、明智小五郎満島ひかり)はその完璧すぎる結果に疑いの目を向ける…

キャスト

満島ひかり
菅田将暉
嶋田久作
田中要次
大水洋介
水間ロン
佐藤佐吉

 

www.nhk.or.jp

 

 

屋根裏の散歩者

2016年01月24日放送

ストーリー

世の中に退屈していた郷田三郎(篠原信一)は明智小五郎満島ひかり)と知り合い、その犯罪談に魅了される。そんな時、下宿の天井板がはずれることに気づき、毎夜天井裏を散歩して二十人近い下宿人の秘密をのぞき見していく。ここからなら簡単に人が殺せると興奮した郷田は毒殺を実行に移すが、明智が事件に興味を示し、その解明に乗り出す…

キャスト

満島ひかり
篠原信一
村杉蝉之介

 

www.nhk.or.jp